花柚子のマーマレードと羊羹

花柚子のマーマレード(12Feb2005)

庭にある花柚子が沢山実をつけ、姉に少し送ったらジャムにすると美味いと電話があった。
無農薬栽培のものだから無駄にしてもつまらないと思い、マーマレード作りに挑戦した。
皮をむき、皮だけ湯がいて切り刻む。実からレモン絞りで汁を出す。物の本には種を煮てペクチンを取り出してとろみをつけるのに使うとあったが、絞り粕を水で煮たら全体にとろんとしたので、種だけとって皮と一緒に煮た。砂糖をかなり加えてとろ火で煮詰めたら出来上がり。
まだ子供達に食べさせてないが、どうかな?

下の子は苦くて嫌だと言う。ヨーグルトに混ぜたものを上の子に食べさせたら、恐る恐る食べ、ちょっと苦い。
プレーンヨーグルトの味付けに丁度良い。半分は容器で保存。残りの半分に寒天を入れ柚子羊羹。そろそろ固まった頃だ。食べてこよう。
ちょっと苦味が強いかな。舌が痺れる。ゼリーの部分は子供も美味いという。今度作るときには2度湯でこぼすようにしてみよう。

私は柚子が好きだ。あの香りがよい。毎日焼酎に入れているが、皮をそのまま食べれば確かに苦い。その苦味も良いのだが、嫌う人もいる。
長野県にマツタケ山を持っている人が柚子を食べると風邪を引かないと言っていた。確かにそうかも知れない。

柚子のマーマレードは市販されている。
柚子マーマレード 140g

柚子に限らず柑橘類であれば何でもマーマレードにできる。自分で作ってみるのも楽しいものだ。

柚子のお菓子や羊羹も楽しい。
花ゆず
赤司の柚子羊羹





© Rakuten Group, Inc.